劉慈欣 三体

文化大革命の最中、女性科学者、葉文潔は目の前で物理学者の父を処刑された。息を潜めて暮らしていたが、巨大パラボラアンテナのある軍事基地へスカウトされる。秘密裏に進められていたプロジェクトは、人類の運命を揺さぶるものだった……。それから時が経ち、分子素材を研究する汪淼が呼ばれた会議で、著名な科学者たちが自殺していることを知る。ある学術団体を追ううちにたどり着いたVRゲーム「三体」を体験するが……。

猛烈なプッシュを受けて読むことにした、俺観測今年1番の話題作。世界が滅びるVRゲーム「三体」の攻略も熱いけど、文革 vs. 物理学者で始まる物語にガッツリ心を掴まれてしまった。現代SFなんだけど、この味わいは水滸伝だ! どん底から巨大なものに立ち向かう姿が熱い。3部作ということで、続きも楽しみに待ちます。

三体

三体