須賀しのぶ 女子高サバイバル

須賀しのぶ『女子高サバイバル』は、優雅な高校生活を過ごしたい桐子だけど、ここはパワー溢れる公立の女子高。親友でヤオイ小説趣味の翠に誘われて、グラウンドホッケーを始めることに。でも憧れのミッション系スクール、聖マルガリータ女学院と月一でも練習できるなら! 今まで読んだ須賀作品の中では一番コバルト文庫らしいと思ってしまう内容です。お嬢様学校に思いを寄せるたり、細々としたグッズにこだわりを見せたりする描写が可愛い。でもプレハブ小屋の食堂でうどんを啜り、パン一個が賄賂になってしまうようなところは現実的でちょっと可笑しい。ドタバタ学園スポコン物語で面白いんだけど、ちょっと物足りないのは事実。