>『乱鴉の饗宴』準備日記3

  • 第3部『剣嵐の大地』3巻終了! 怒涛の流れで畳み込まれる終盤は眠れない。
  • 第4部『乱鴉の饗宴』上巻突入! 訳者が酒井昭伸に変わって、固有名詞などが一部変更。初読はプロットを楽しむために、大きな流れに身を任せるのだが、名前で引っかかりを覚えてしまう。地名が意外と辛い。案の定マーティン・スレがいい具合に煙をあげつつ、mixiコミュに本人登場と実に熱い。読み終わってから、ゆっくり目を通そう。
  • id:h-moto:20080710:1215700655でも書いたけど、訳者が変わったのは本当に残念。でも岡部宏之さん、老齢だから……。あのストイックな訳が好きだった。いや、好きだと、再読の度に思う。第3部まで訳してくれて、ありがとう御座いました。
  • SFマガジン04年12月号での酒井昭伸によるジョージ・R・R・マーティン特集を読み返すと激熱。全巻再訳して出してくれよといいたい。豪華版で。超でかいマップ付きで。書き込みしまくりたい。これからの翻訳が楽しみでならない。