須賀しのぶ ブラック・ベルベット 緑を継ぐ者と海へ還る少女

とりあえず3冊目にてシリーズ第一部完でしょうか。須賀しのぶ『ブラック・ベルベット 緑を継ぐ者と海へ還る少女』を読む。友人から突っ突かれながら読み終わりましたが、なるほどなるほど(実は流血ほど読む気はないんだけど〜)。戦う女性の話しなんだけど、買い物やお茶会をしている席が一番面白いのは須賀しのぶの上手さだと思います。ラストは唐突でもなく十分に伏線を貼っているのが仇となった印象もあり。だけど本当に綺麗なシーンなので素晴らしい。次から”新しい補充メンバー”を出して、それに頼ってしまうのか。須賀しのぶのことだから、それはないと思うんだけど……。ゆっくりと楽しんでいこう。(2005年08月)