賀東招二 揺れるイントゥ・ザ・ブルー ― フルメタル・パニック!

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園戦場物語シリーズ本編3巻。宗介の誘いから2人きりの夏休みかと思いきや、強襲揚陸潜水艦トゥアハー・デ・ダナンへ。怒る千鳥や困惑する宗介、喜ぶテッサたちの裏では、再びヴェノムが脅威をふるっていた。BC兵器工場を襲撃したのは奴なのか……。
BC兵器とエイズなどに関する50年史がこええええ!
ともかく、ここら辺りからシリーズ・プロットの面白さがグッと上がってきた印象がある(今は10作先を読んでいる)。印象的な見せ場を用意して、後半になるほどスピード感が増す作風はいい。個々としては、大変ロボット・アニメに似たバランスであることに疑問を感じることもあるが、ここ3作目まではいわゆるお膳立てで、長編4作目は実に見事だった。