ジョージ・R・R・マーティン 七王国の玉座 ― 氷と炎の歌 改訂版

300年弱、ターガリエン家による統治がなされてきた七王国は、ロバート・バラシオンが叛旗を翻したことで、一族の滅亡と共に終える。新たに玉座を手にしたロバートにより、微妙なバランスを保ちながら平和と長い夏が続くと思われていた……。
しかし新王朝から15年、補佐役である”王の手”アリン公が死去。ロバート王と戦場を駆けた、北の地を収めるエダード・スタークが新たに任じられる。エダードは家族を残し、王都へと向かう途中、アリン公が殺されたとの噂を聞く。”王の手”は宮廷で何を見たのか。何を知ってしまったのか。それはアリン公の妻ライサの虚言ではないのか。真実を求めるエダードと共に、その妻や息子たちは長い冬に晒されていく。そして七王国の遥か東、ヴィセーリス・ターガリエンと妹デナーリスは、騎馬民族の力を借りて、ターガリエン家再興を夢見ていた。
中世イギリスをモチーフにした、夏と冬が不定期に変動する”七王国”が舞台。訳者変更などを経て、名称などを新訳に合わせた”改訂版”。ドラゴンや魔法といったファンタジーが終焉した、過去の遺物となった世界で、王家を巡る戦乱が始まる。人間ドラマ、血族、ド迫力の戦闘など、説明不要、とりあえず傑作。随時刊行されていくこの機会を逃すと、ボリュームの面もあって読みにくくなるよ、と。
初めて手にしてから4年(そんなに!)。4度目の再読となった今作、あらためて薦めてくれた某氏に強く、強く感謝したい。ありがとう御座いました。
七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1) 七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)