梓崎優 叫びと祈り

旅をする青年は、様々な出会いの中で、事件に巻き込まれる。砂漠のキャラバンを襲う連続殺人。風車小屋が並ぶ丘での推理合戦。列聖のひと夜に起こった奇跡。密林の集落で出会った惨劇……。
久しぶりに読みたくなって再読。第五回ミステリーズ!新人賞受賞作「砂漠を走る船の道」に始まる、素晴らしい連作短編集。と以前の感想に書いていたけど、あの時の感動はなかったかなあ。1つずつの仕上がりは大変丁寧で、異国風景、その中で展開される魅力的な謎、ミステリーの驚きは十分にそろっている。もっと切れ味のある印象があったんだけどなあ。私が鈍ったのは間違いないけど。「砂漠を〜」はとても好きです。

叫びと祈り

叫びと祈り