似鳥鶏 推理大戦

日本人の富豪が発見した「聖遺物」。「聖遺物争奪戦」のために開催された「推理ゲーム」。カトリック正教会は「特殊能力」を備えた名探偵たちを世界中から招集した。たった1人の勝者を選ぶため、ある集落でゲームが始まるが殺人事件が発生し……。

清涼院流水が書いたJDCシリーズが華麗に復活。地頭の良さとAIを駆使するアメリカ人や、五感をフル活用するハンドラーと犬。クロックアップに苦労する中年男性が格好よく、最後まで活躍があって嬉しい。それぞれの能力を紹介するために書かれたそれぞれの事件もよかった。「JDCシリーズは何度だって甦るさ! 作者を変え、レーベルを変え……新本格になって!」だけど、これだと敵役のままだな。