青崎優吾 水族館の殺人

熱い夏休みも中盤。風ヶ丘高校新聞部の面々は、 穴場スポットである丸美水族館に取材のために訪ねた。順調に進んだインタビューもつかの間、サメの水槽にスタッフが落下した。そして飼育室には血の足跡が残っていた……。アリバイのある11人は何時殺したのか? 解決の糸口が見えない警察は、裏染天馬の力を借りることにするが……。

デビュー作『体育館の殺人』に続く2作目。引き続き後味濃いめで好きなんだけど、狭い建物の中で11人ものアリバイ・トリックが超わかりにくい。こういうクイーンの国名シリーズ風作品があるのは嬉しいんだけどね。 

水族館の殺人 (創元推理文庫)

水族館の殺人 (創元推理文庫)