チョ・ナムジュ 82年生まれ、キム・ジヨン

幼子を育てるキム・ジヨンは、ある日突然、自分の母や友人が憑依したように振る舞うようになってしまった。キム・ジヨンの祖母から母へ、誕生から家庭での成長、学校生活、受験、就職、結婚、育児……。82年生まれの彼女が歩んだ1人の人生。

Twitterで取り上げている人がいたので読んでみた。韓国人女性の生涯なんだけど、祖母・母・ジヨンの三代記になっていて、それぞれの時代背景はグラデーションのように変化していくのが最高生き方は近代化していくのに、性差別は遅々として進まない。ジェンダー小説であると同時に、シンプルな大河小説でもある。話題になった理由とは違うが、とても印象に残った1作だ。

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)