鎌田浩毅 地震はなぜ起きる?

東日本大震災から10年。阪神・淡路大震災から25年を越えて、未曾有の災害を知らない世代も増えてきた。必ず起こる大地震に恐れるだけでなく、そのメカニズムを理解し備えれば、被害は抑えることができるはず。

2021年から社会性、科学性の高い項目を切り口に、中学生をメインとした岩波ジュニアスタートブックスがスタート。もしかしたらこの1冊が誰かの未来を決めるかと思うと胸が熱くなる。地震のメカニズムの基本と、どう防災をしていくかが書かれている。2030年付近の大地震を覚悟し、備えていくのは今の私たちだし、その時動く人たちの中心は今の10代だと語りかける。とりあえず防災カバンをチェック。小さいオムツはもういらなかった。

地震はなぜ起きる? (岩波ジュニアスタートブックス)

地震はなぜ起きる? (岩波ジュニアスタートブックス)

  • 作者:鎌田 浩毅
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)