22年度読んでよかった本

2006年から続けている今年読んでよかった本。本厄のためしんどいイベントもたくさんありましたが、2023年は風向きを変えたいところ。この1年での読書記録は100冊弱。その中で印象に残ったものをボリュームある作品から紹介。

水上勉飢餓海峡は、義実家で鍋をつっついていると義父から読んだかと訊かれて「ネタバレは困るので話題変えましょう」と言ってしまった作品。あれから8年も積んでしまった(本当すいません)。今の話題作もいいけど、読み継がれるサスペンスは読む価値がある。

小川哲「地図と拳」は圧倒的な情報量と、歴史のダイナミズムを読み応えにした傑作。キャラクターたちが満州という幻のような国を全力で駆け抜ける。0秒解答の謎に迫る「君のクイズ」はわかりやすいエンタメで、こちらは一気に読み通した今年の記憶に残る1冊だ。

12月に発表される主だったミステリー賞で圧倒的な支持を得たクリス・ウィタカー「われら闇より天を見る」。無法者の少女と守るべき弟。2人を救おうとする人たちの距離感が優しく、時に痛々しく、皆の幸せを願いながら読み終えた。自分の子どもたちがこんな関係になったら……と自身に重ねるシーンも多く、年齢を感じてしまった。

2022年は森博嗣という切り口でふり返る必要がある。S&Mシリーズから始まった犀川創平の物語もついに「オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case」にて完結(本当に?)。かつての登場人物たちが表に裏に登場するので、ファンをくすぐる上手さはシリーズ1の出来。また新装版かよ! と思ったスカイ・クロラ The Sky Crawlersは英訳に関わった清涼院流水による森博嗣へのインタビューを掲載。これが真っ当なインタビューで面白い。正直「すべてがFになる」から同じ企画で出してほしい……。

今年はノンフィクションが熱かった。柳田由紀子「宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧」は、ジョブズの師匠であり不審死を遂げた曹洞禅の僧を追う。津田梅子が渡米したのも、クック船長がオーストラリアに行ったのも、歴史には背景があると教えてくれる。

フェミニズムの視点で注目度高い著者による圧巻の外食近代史、阿古真里「日本外食全史」。家庭の設備環境や働きかたで変わった家庭料理と、万博・バブルという巨大なエネルギーで変化した外食の姿に驚かされる。

民主主義の広めかたは本当に正しあったのか、ヨーロッパ勢の姿勢を問う内藤正典「教えて! タリバンのこと 世界の見かたが変わる緊急講座」は大きな収穫。メディアを通してアフガニスタンを見ていたと痛感した。社会的地位がありフラットな価値観をもった国として、何ができるかを考えていきたい。

2022年、大河ドラマからまさかの平家物語ブーム到来。面白くなるためには理解が必要だ! 本を読むぞ! という流れで岩波ジュニア新書から永積安明平家物語を読む 古典文学の世界」沢寿郎「鎌倉史跡見学」を読む。平家物語のバックグラウンドと、そこに書かれた当時の精神性は、能楽師による安田登「 『平家物語』 NHK100分de名著」にも詳しい。「鎌倉史跡見学」はまさに「鎌倉殿の13人」の素晴らしい解説書として、この1年の楽しみを助けてくれた。由比ヶ浜を語る名文を忘れられない。

こうして書いてみると今年もいい本が読めたなあと大変満足。冊数の1割強が実話怪談だと気づいたけど、これは出張頻度に左右されると気づいた。仕事も家族も色々とあるけど、好きな時間を大切にして過ごしていきたいと思います。